ケンミンの名は?しのぶちゃん?

投稿者: | 2009年9月13日

♬ポーニョ、ポーニョポニョ、森の妖精が生まれてきたよ!
宇宙人?それとも、もののけ姫に出てきた木霊かな~?
ジブリの世界に出てきそうな可愛さじゃないですか。
しかし、宮崎駿の感性って、本当にすごいですね~。

昔、テレビアニメで「怪獣王ターガン」てのがあったよね。
「ヒューヒュー」と「ポーポー」って覚えてますか?
アメーバみたいにプニョプニョと体が変形できる優れものの怪獣(?)で、色は白かったけど、こんな姿だったように記憶しているんですが・・・

でもね、この妖精の名は”ヒメノキシノブ”というシダの種類なのだ。
漢字では「姫軒忍」と書くらしい。
源氏名みたいである。

「しのぶちゃん」ね~、京都出身なの~。あ、名刺ちょうだい!
全国の美人ママの店で飲むのも、それはそれで楽しそうだが、自然観察もシダやコケの類いまで広げると、楽しみがグ~ンと広がってくる。

山に登って、たとえ高山植物に出会えなくても、ガスって展望が利かなくても、足下のほんの小さな「自然の不思議」を見つけることが本当に楽しくなってくる。
これぞ「センス・オブ・ワンダー」の世界なんだろうな~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA