おいらはラッパー?ちょっと怖い監視員さん!

投稿者: | 2010年5月7日

5月7日(金)、ゴールデンウィークの賑わいも過ぎ、いつもの静けさが戻って、人もまばらな丹波川のほとり。
今日は雨降り、渓谷の新緑もまぶしい中、「雨にも負けず、風にも負けず」に立っている謎の物体が・・・。

この正体は、丹波川漁業協同組合の皆さんによる力作の案山子なんです。か・か・し・・・。
実は、数年前から丹波川にも「カワウ」が飛来してきて、漁協で放流して育てている魚が食べられてしまうために、人間の姿をさせて見張っている、いわば監視員さんなんです。
3月の解禁頃から秋の禁漁まで、春の大雪にも負けず、これからくる夏の暑さにも負けずに頑張っていかなければならないんです。

それにしても、この案山子、ちょっと恐くありませんか?
ヘルメットをかぶった頭と顔は木材、目はCDという天然素材とハイテクが融合した丈夫な体をもち、欲もなく、決して怒らずに、いつも静かに笑いながら立っているのです。
この姿で丹波川沿いを数メートルおきに点々と立っているんですから、まるで宇宙人に征服されてしまった気分になってしまいます。恐いですね~(笑)。

はたまた、よれた軍手の指の感じといい、ラッパー(というかジョイ○ン?)にも見えちゃうから不思議です。
「かかし~、楽しぃ~、しかし~超さみし~」などと、韻を踏みまくっているのでしょうか。
でも、謎の監視員さん曰く、「そういうものに私はなりたい・・・」だってさ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA