月別アーカイブ: 2014年8月

あぁ無情!あぁ空っカゴ!

朝から雨がシトシトしていたが、きのこ採りに行った。出発して早々、我がKSRがガス欠???、リザーブに切り替えてエンジン始動したものの「こりゃ、遠くにはいけないな!」と判断。 てな訳で、予定の場所を取りやめて急遽近場を歩く… 続きを読む »

心のお洗濯?いざ美術館へ!

ミレー生誕200年の特別展が開催されているということで、やってきました山梨県立美術館。妻と私、プラス親戚及び関係者数名の御一行様である。いやはや、ウィークデーだというのにかなり込んでいる。全国ナンバーの車の並んでいる駐車… 続きを読む »

強化合宿、元隊長も急遽参戦!

「植村直己と山で一泊」じゃなくて「あやしい地域おこし協力隊、山で一泊!」というのが正しいのだろう。この26日から27日の1泊2日で三条の湯に行ってきた。 黒川泉水は「丹波山村内の全登山道&全沢の再発見踏査中」なので、単独… 続きを読む »

キレキレの獅子、栃久保は熱いぜ!

いやいや、栃久保の獅子舞には感動した!「丹波が一番カッコいい!」と思っていた”井の中の蛙”であった黒川泉水・・・。まいった、まいった。 何に感動したのかだって?うーん、何というんだろうか、その場にいる参加者全員、つまり地… 続きを読む »

秋、キノコの気配を探しに・・・

残暑は厳しいが、確実に「秋」が近づいてきている。秋といえば収穫の季節で、世間一般は畑の収穫なのだが、黒川泉水にとっては天然の自然素材の収穫なのだ!中でも「きのこ」と「木の実」の収穫がライフワークなのである。 とりわけ「ま… 続きを読む »

獅子舞強化月間? 今回は境へ!

奥多摩町境、白髭神社の獅子舞を見に行ってきた。狛江の「郷土芸能フェスティバル」などイベント時には見たことはあったが、本番当日の祭典を見るのは初めてなのだ。 沢井、奥氷川に続いて、心の中で獅子舞フリークが再燃焼してしまった… 続きを読む »

花火大会、光と音と表と裏・・・

今宵は丹波渓谷の花火大会だった。村出身者のお盆休みによる帰省と納涼盆踊りの開催に合わせて毎年8月15日の夜8時から打ち上げている。 規模や発数こそ小さいが、間近で見られる花火大会としてはかなり上位にランキングされると思う… 続きを読む »

フリーランス用名刺が完成なのだ!

「黒川泉水ドットコム」の名刺を作った!おそばせながら、今さら今さらなのである。 裏面には「ネイチャー&クリエイティブ」と「黒川泉水ドットコム」のロゴマーク、そして活動拠点のフィールドである「around OKUTAMA」… 続きを読む »