太鼓をたたいたら、すごく大きな音が出たよ!

投稿者: | 2009年11月6日

11月6日(金)、丹波小学校オープンスクールが行われました。
授業参観の後、体育館で山梨芸術劇場、紅富士太鼓と津軽三味線の演奏を楽しみました。

紅富士太鼓は大月市を中心に活動する太鼓グループで、世界各地で公演したり、災害地でのボランティア活動もしているグループなんだって。ネパールの話も、とても勉強になったね。
三味線の山口晃司さんは大学生2年生、ジュニア時代に優勝するなど世界的にもすごい有名なお兄さんなんだって。
初めてこんな近くで、太鼓と津軽三味線の演奏で聞くことが出来ました。
そして、英語のクリントン先生も加わっての太鼓の演奏もすごかったね。クリントン先生は背が高いから、何だか太鼓が小さく見えたよね。

ボクも「何だか太鼓をたたいてみたくなったなぁ~」なんて思っていたら、最後に「みんな、前に出てきて」って言ってくれたんだ。
ドキドキ・ワクワク、紅富士太鼓の皆さんに立ち方、バチの持ち方、太鼓のたたき方もていねいに教えてもらいました。
そして友だちとセッション。みんな気の合う友だちだから太鼓の演奏もバッチリそろったよね。

今日のオープンスクール、本当は午後から”収穫祭”と”焼いも大会”をするはずだったんだけど、風邪を引いちゃった友だちが多くて今日は出来なくなったんだ。
残念だけど、みんなが元気に登校してきたら、一緒に焼いもを食べた方が楽しいし、美味しいだろうなぁ~。だから今日はガマン、ガマン。
ボクたちも風邪を引かないように、帰ったら”うがい”と”手洗い”をしっかりしようっと!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA