11月30日(日)から12月1日(月)にかけて、足掛け2ヶ月?大菩薩をぐるりと回ってきた。
今回は総勢16名のパーティだ!
今回のテーマは「富士山の眺望・・・」のはずだったが、視界の先には白い峰ならぬ白い霧!
宿泊したロッヂ長兵衛のオーナー曰く、「カッパもたまには濡らしてあげないと皿が乾いちゃうもんね!」という格言どおり、翌朝はカッパを着込んでのスタートとなった!
朝の時点はまだ霧雨だったが、徐々に雨脚は「強力」になったが、下山してくるまで我々の期待に「協力」はしてくれなかった!
下山後にはなぜか雨も上がり、ロッヂ長兵衛前で全員集合、カッパを脱いでハイチーズ!
歩いている間は「カッパ着ただけ」なので、我々にとって大菩薩嶺は「河童北岳」と名前を改め、南アルプスの本家「北岳」と対峙する思い出の日本百名山となった。
先日降った初雪が残る道を抜けて、全員無事に、大菩薩嶺のピークを踏むことができたのは何よりうれしかった。
前夜の食事は美味しかった。馬刺しは出るわ、きのこ具だくさんの鍋は出るわで盛り上がり、一人ひとり「山との出会い」について語り合い、食事後も「グレートトラバース」の話や、なぜか「大菩薩事件」について話に花が咲いた(笑)
予定していた丸川ルートはあきらめ、エスケープルートの唐松尾根で福ちゃん荘に下山してきたが、「安全で楽しく、プラスアルファ面白い登山」になったかなと思います。
皆さん、本当にありがとうございました!
またどこかの山でお会いしましょうね!