月別アーカイブ: 2006年7月

「夏まつり丹波」が開催されました!

7月30日、晴れ。 交流促進センターをメイン会場に「夏まつり丹波」が開催されました。 歌手の田川寿美さんの歌謡ショーやカブト虫コーナー、ちびっ子広場、ふれあい御輿、フィナーレは丹波渓谷花火大会。 夏の一日、たくさんの人で… 続きを読む »

国の使いやあらへんで!

今度の”不法侵入者”は「国からの使い」でした!1頭の国蝶、オオムラサキ! 優雅に舞う姿・・・ではなく、家の中をジタバタと飛び回りました!レースのカーテンにとまって大きな羽をゆっくりとパタパタとくつ… 続きを読む »

朝まで生カブト!

我が家のかぶと養殖工場、略して”カブ樽”実は漬物用の樽なのである! 出てくる、出てくる・・・、うようようよ~! オスは、かわいそうなことに、角が”皮かぶり(笑)状態”メスは… 続きを読む »

七転び、ナナフシ!

最近、ナナフシが増えてきた。昔はこの辺にはあまりいなかったのに・・・正直、都会の虫だと思っていた! しかし、しゅわんつ通信、なんだか最近「虫ブログ」みたいになってきたな~。 仕方ありません・・・何てったって”… 続きを読む »

美味、森のくまさん!

みずみずしいですね~! “クマイチゴ”の実です。まだちょっと若すぎますが・・・ このイチゴ、正確には”エビガライチゴ”というのだそうだ。しかし、しゅわんつの村では、これを&… 続きを読む »

祇園祭が行われました!

7月15日、晴れ。 五穀豊穣を祈り、村内の各神社に獅子舞を奉納する祇園祭。 300年以上も続く「ささら獅子舞」とともに「御輿」も練り歩きます。 小学生による「白刃の舞」の披露もされ、「トッピーヒャル」の笛とともに、丹波山… 続きを読む »

深夜の不法侵入者!

深夜に・・・ん?あやしい物音が! 「トコ・トコ・トコ・・・」と歩いてやってきた、我が家への不法侵入者! 犯人?は「セミの幼虫」です。網戸にねぐらをつくると、翌朝には立派な成虫になっていました。 このセミは、ハルゼミ、また… 続きを読む »

さなぎの宝石箱じゃ~!

夏本番、ちょっと前・・・ですかね。 夏休みの子供たちの楽しみといえば・・・?そう、昆虫採集です! で、夏休みを前にカブト虫たちも準備態勢が整っているみたいです。畑の堆肥の中には、ごらんのとおりの大家族が暮らしていました。… 続きを読む »

丹波小学校「ささら獅子舞」を披露!

7月7日、晴れ。 北都留地域教育推進連絡協議会「明日の風」の定期総会が大月市民会館で開催され、アトラクションとして丹波小学校児童による「ささら獅子舞」が披露されました。 この獅子舞は、県の無形文化財にも指定されている、3… 続きを読む »