月別アーカイブ: 2006年10月

「健康教室」各地区を巡回中!

10月31日(火)、晴れ。 村内全地区を巡回しての「健康教室」。この日は奥秋地区に伺いました。 今年のテーマは「風邪とインフルエンザについて」 診療所の古屋先生からのとてもためになるお話です。 丹波山は今、紅葉も真っ盛り… 続きを読む »

「丹菅音楽祭」が行われました!

10月25日、晴れ。 小菅小学校体育館において、丹菅(たんすげ)音楽祭が開催されました。 丹波、小菅の両小中学生が一同に会し交流する発表会です。 丹波小学校の発表は「未知という名の船に乗り」「ボディパーカッション~丹波2… 続きを読む »

「村内一斉清掃」を実施!

10月21日、晴れ。 村民全員参加による「村内一斉清掃活動」が実施されました。 今年も4月と7月に実施し、今回が3回目です。 回数を増すごとに参加者も増えてきました。 私たちの村は私たちの手できれいにして、子どもたちに残… 続きを読む »

スリムビューティ・スィッチョン!

窓の外では秋の演奏会が始まっている。と思っていたら、ガラスにはりついた久々の訪問者。 「スィッチョン」かと思いや、やけにスリムであるぞ!これは「カヤキリ」でしょうか? 同定はできないが、キリギリスもウマオイも「スィーッチ… 続きを読む »

閉会式だけの「村民体育祭」?

10月14日、小雨。 今日は「村民体育祭」です。 一昨年、昨年と雨で中止になっていました。 天気予報は快晴、今年は3年ぶり、久しぶりの開催!のはずでしたが、開会時間が近づくにつれ、雨がポツリ、ポツリ・・・ 「秋晴れの空の… 続きを読む »