月別アーカイブ: 2013年9月

一人ぽっちの自然観察会!

blog20130919_P0437休日なのに予定がない!こんな事は久しぶりだ。若い頃にはよくあったことだけど、でも、その頃はとにかく一人は寂しくて面白くないから友達や彼女と一緒にいたかった。

今は一人が楽しい!
天気も良いので、一人ぽっちの自然観察会を兼ねてきのこ採りに出かけた!

ガイドトークも必要なし、歩くペースも思いのまま。不思議なのだが、一人できのこ採りにいくと、なぜか「独り言」が多くなる。
ナラの大木に向かって「おかしいなぁ、まだ始まってないのかなぁ・・・」と話しかけたり、「この木は今年生えなきゃいけないんだ!」と命令したり。

 

夕食は収穫した舞茸を妻と二人で楽しく食べ、中秋の名月を二人で眺めた!
一人もいいけど、やっぱり二人もいいものである。

舞茸、舞姫、まいこはーん!

blog20130919_P0395きのこ採りが大好きだ!

マツタケ採りも雑キノコ採りも好きなのだが、とくに舞茸採りが大好きだ。

以前、どこの山だったろうか?
登山者にしては私と同じオーラを感じた人に出会ったことがある。
私は地下足袋姿、彼は長靴姿といういでたちだったからである。
名刺をいただいたのだが、「舞茸」さんというニックネームの日本山岳会の関係者だった。blog20130919_P0402

「舞茸さん」、女性なら「舞姫」がいいかな~!
いやいや、やっぱり「舞妓はーん!が最高だ。
「舞の海さん」の自然食品CMはちょっとワザとらしいので、この際遠慮ということで・・・。