月別アーカイブ: 2014年10月

ラストクワガタ、現る!

10月19日(日)、今年最後の訪問者、久々の「ミヤオスくん」だ。 そういえば、昆虫をはじめ、我が家への訪問者シリーズをさぼっていたなぁ・・・。 今年のクワちゃんといえば、我が家に救助要請してきたヒラタクワガタ♂以来かもし… 続きを読む »

三峰へ抜けてみようか!

10月16日(木)から17日(金)、慣れ親しんだ雲取山であるが、三峰口まで下ったことが無かった。天気は晴天、富士山の初冠雪も16日と記念すべき日に登ってきた甲斐があって雪をいただいた富士山が望めた。

青梅丘陵、身近なワンゲル!

10月9日(木)、今日は青梅丘陵ワンダーフォーゲルだ!こんな近くに、こんなに楽しい尾根歩きができる場所があったとは知らなかった。地元の人々の朝の散歩コースやトレランコースにもなってるらしい。 軍畑駅から青梅駅までのコース… 続きを読む »

台風一過、奥多摩湖も放水!

10月7日(火)、台風18号も過ぎ、丹波山村では大きな被害こそ無かったけれど、お決まりの雨量規定により国道411号・県道18号とも通行止めになってしまった。 青梅にも、塩山にも、小菅にも行けない。村からの交通手段である3… 続きを読む »

初めて見たぞ、棡原獅子舞!

10月4日(土)、我が獅子舞巡りもいよいよ山梨県内に進出!今日は上野原市棡原の猪丸地区に突入してきた!師匠宅で行われた「花がかり」では地区長さんがスーツ姿で花笠被ってた(笑)。その後、鷲神社に移動して「地固め」など、5演… 続きを読む »

高水三山、ひとまたぎ!

10月3日(金)、今日も山に行ってきた。アラウンド奥多摩なのだから、お隣の「青梅市」も含まれるのだ、これでいいのだ!。しかも、青梅市は赤塚富士夫記念館があるので、バカボンのパパ的にも、これでいいのだ! で、今日のコースは… 続きを読む »

クマさん目撃、進路変更!

10月2日(木)、今日もきのこ採り。今日の一番のニュースは、何と「ツキノワグマ」に遭遇してしまったこと、その距離約10mくらい先!年齢的には少年くらいの大きさだろうか、木の実を探しているようにウロウロと歩いていた。 山は… 続きを読む »