紅葉の三条、ガスの雲取!

投稿者: | 2014年11月11日

11月10日(月)から11日(火)、三条の湯から雲取山へガイドとしてお供させていただいた。
今回は総勢18名のパーティである。

出発日は紅葉も眩い好天気、お祭りから三条の湯までの足取りも軽い!まさに「ルンルン気分」でのスタートであった。
しかし、翌朝の天気はやや怪しい雰囲気に・・・。
許容範囲の中、参加者には「晴れ女」が多いと言う情報に願掛けしながらスタートした!

しかし、途中の三ッ山展望も富士山展望も無し・・・。
三条ダルミあたりからパラパラ・・・、カッパ着るほどではないが「White Out」ならぬ「Why? in the Gas」。
数年前に、ギター侍という芸人がいたが、まさに「残念!」である(笑)

頂上直下の急登で多少バテてしまったKさん、無事登頂おめでとうございます。本当に良かった。
全員が無事登頂して安全に下山することこそが「楽しい登山」なのです。
さらにプラスワンして、何か憶えること、新たな発見・体験をすること・・・、それこそが「面白い登山」であると、黒川泉水は思っております!

皆さん、お疲れ様でした。またいつの日かどこかの山でお会いしたいですね。
「元気のバロメータ」、全開で行きましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA