競歩と強歩とトレラン考!

投稿者: | 2016年9月11日

今日は「多摩川源流トレイルラン大会」だった!

思い起こせば「トレラン」という言葉も無かった40年前・・・

中学時代の学園祭「清流祭」では、校庭を出発し、山王ダワ〜サオラ峠〜三条の湯〜お祭へと経由し、校庭へ戻るという、中学生レベルではない山岳ルートを走ったのを「強歩大会」と呼んだ。
「ゴリ」と呼ばれたK君がぶっちぎりで優勝した。

高校生になり、山梨市から柳沢峠を越え、奥多摩湖までの72kmの道のりを夜通し徘徊した「15の夜」から「17の夜」の大冒険も「強歩大会」だったし、その昔の先輩方は「強行遠足」と呼んでいた伝統の儀式。
こちらも、女子のKさんが史上初の3連覇を果たした。

思えば、この禊ぎの儀式こそが「トレラン」の先駆けだったんだね👏

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA