タマムシ色って、やっぱり美しい!

投稿者: | 2009年8月28日

生きているタマムシに初めて出会った。
昆虫大好き少年を40数年続けていても初めての出会いだった。

頭上をゆっくりと羽ばたくグリーンメタリックの未確認飛行物体・・・
最初、アオカナブンかな?
なんて思って、やさしく手ではたいてみたらポトリと路上に落ちたグリメタ生物。
ムムッ?細長いではないか、これがタマムシなのか?

なるほど、美しい。
繊細なレインボーラインも日本的である。
まさに和の心をくすぐられてしまうタマムシちゃん。
法隆寺の玉虫厨子をつくった人の気持ちが伝わってくる。

「玉虫色は美しい」となると、玉虫色の政治家ってのもやっぱり美しいのだろうか?

しゅわんつは昔、赤タマムシと呼ばれる「Kawasaki ZⅡ」というバイクに乗っていたが、これも美しい名車であった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA