うまいもんだよ、かぼちゃのほうとう!

投稿者: | 2010年11月19日

11月19日(金)、のめこい湯の食事処では、冬のメニューへの切替です。
秋限定の人気商品「きのこ汁」を中心とした「秋の実り定食」に別れを告げて、この冬限定の甲州名物「ほうとう定食」がデビューしました!

「ほうとう」といえば、「うまいもんだよ、かぼちゃのほうとう」と言われ、戦国の武将・武田信玄公の陣中食として、全国的にも知らない人はいないほど有名な、甲州・山梨の郷土食です。

最近めっきり寒くなったここ丹波山ですが・・・。「まだまだ紅葉も楽しめますよ~」なんて、のんきに言っていたらビックリ!
何と、昨日は柳沢峠で雪が降ったんです。初雪で~す!5センチくらいは積もったでしょうか・・・。
これがあるから怖いんです、柳沢峠。5月のGWにだって大雪が降ることもあって、驚かされます。
実は元祖☆Tabaskyも甲州市に出かけていて、帰りに雪に遭遇。ノーマルタイヤのまま、ヅルヅル~と柳沢峠をよじ登って帰ってまいりました。

雪の似合う季節がすぐそこまでやってきています。そば処やまびこ庵の水車の雪景色もきれいでしょ。
これからの季節、のめこ~いお風呂と、あったか~い「ほうとう定食」で、身も心もホッカホカってのはいかがですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA