沢井の獅子舞、しかと見てきました!

投稿者: | 2014年7月27日

丹波の獅子舞の元祖と云われる「沢井の獅子舞」を見てきた。
沢井の八雲神社である。またまた愛車KSRにも見せてあげたくて

角兵衛流の獅子舞で沢井丹波の獅子舞大好きな「元祖☆Tabasky」としても、今日こそは見ない訳にはいかないだろう。
平狂、竿懸、婦獅子蔵、太刀狂、紅懸、御祈祷を演目を重ねてきているが、獅子も白刃もお囃子も担当した私には「ここが似ている」「ここのストーリーは?」「唄が同じだ」と感慨深く見入ってしまった。

【平 狂】子供の演目であったが、丹波には該当するのがなかった。
【竿 懸】そのまま「竿懸かり」であったがジャンプはせず、懸かるのも「雌獅子」から!
【婦獅子蔵】「隠し」でなく「蔵」というあたりに何かを感じる!
【太刀狂】丹波での「白刃の舞」
【紅 懸】丹波での「帯懸かり」に近いが、帯を持つのがヤットコさんで3人。失礼だが笑ってしまった。
【御祈祷】丹波での「幣懸かり」に近い。

ビデオにも収めてきたのでいつの日か、丹波山村民に公開したいものである。
その時は「こむでぃー」よろしくね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA