キレキレの獅子、栃久保は熱いぜ!

投稿者: | 2014年8月24日

いやいや、栃久保の獅子舞には感動した!
「丹波が一番カッコいい!」と思っていた”井の中の蛙”であった黒川泉水・・・。
まいった、まいった。

何に感動したのかだって?
うーん、何というんだろうか、その場にいる参加者全員、つまり地域全員が獅子舞を通じてひとつにまとまっているのだ。もしかしたらこの土地の獅子舞パワーに住民全員が巻き込まれているのかもしれない。
アーティストのコンサートというか、夏フェスに通じる「何か」を感じる。
大げさに言うと、黒川泉水の世代にとっては「つま恋」みたいな何か・・・、みたいな熱いもの・・・

2014年の夏、地元である丹波山の獅子舞復活をかわぎりにスタートした「黒川泉水の多摩川流域・獅子舞探訪の旅?」も順調に予定が消化されてきている。
特に今回は丹波山出身の女の子Aちゃんが「花笠」で登場することもあって、お父さん、お母さんも大張り切りなのだ!写真も少し撮ったからあとで渡すね!

来週は大丹波だったかな?楽しみにしてます!
大丹波の皆さん、そしてカメラマン同士の皆さん、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA