あぁ無情!あぁ空っカゴ!

投稿者: | 2014年8月30日

朝から雨がシトシトしていたが、きのこ採りに行った。
出発して早々、我がKSRがガス欠???、リザーブに切り替えてエンジン始動したものの「こりゃ、遠くにはいけないな!」と判断。

てな訳で、予定の場所を取りやめて急遽近場を歩くことにした!
おかげで、福生市から来たというTさんご夫婦にお会いした。
山菜、きのこ、クライミングが趣味だという素敵なご夫婦であった。
偶然にも行きにも帰りにもお会いした。
今後もどこかでお会いすることを楽しみにしておりまする。

今日は土曜日だし、近場だと時間的に遅いスタートだし、当然ながらたくさんの人が歩いているわけだし。
「今日は6本の木だけ見てくればいいや・・・」と歩き出したが結局どの木にも「マイタケ」は無かったし、始まってもいなかった。
地元では「空籠(からっかご)」と呼ばれ、非常に情けなさの極みなのですよ、これが・・・。

しかたなく「タマゴタケ」と「アカヤマドリ」と「シイタケ」を採ってきた。
「マイタケ」と「マスタケ」は先週に旬のごちそうをいただいたので、今日はいつもなら食べないきのこを食して、妻と二人東の空を見て笑いもせず、ただ次回の健闘をたたえあったのである。
でも、「タマゴタケ」と「アカヤマドリ」、この辺りでは「雑きのこ」以下の待遇で「馬鹿」にするけど、以外に美味しいきのこなんですよ!どちらもね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA