マツタケ採り、セレブじゃ〜!

投稿者: | 2014年9月26日

9月26日(金)、例年より少し早いが「マツタケ山」に出かけてみた。
というか「いつまでも家の中でゴロゴロしていないでよ!」という妻の「渇!」によってシャキーン!と出勤したのである(笑)
我がオフィスは山の中・・・、最高の環境である。

しかし、夕べ深夜遅くまで仕事をしてしまい、やや睡眠不足気味で今朝はやや寝坊してしまったのである。

黒川泉水的きのこ採り歳時記は、6月の「マスタケ(ししたけ)」に始まり、8月末から「マイタケ」の季節を迎える、やがて「マツタケ」「ナラタケモドキ(あしなが)」「ナラタケ(つつい)」と推移して最後の「ムキタケ(かわひき)でシーズンを終える。
でも、今年は急に寒くなったので「マイタケ」も早く終わりそうな気がするのである。

で、マツタケを見に行ってみたら出てるじゃありませんか!マツタケちゃん。しかも菌輪していた。
待ってくれたんだね!
朝も遅くに出発した割には、何と44本をゲット!
売れば数万円にはなるけれど、お世話になった皆様、そして遠くの親戚にお送りさせていただくのが毎年の日課になっている。
そうなんだ。「金」より「義理人情」の世界に生きる黒川泉水なのだ!

下山途中では「クリタケ」の株に出会った。
1本の木にぐるぐるっと群生していて、やや大きめのスーパー袋にいっぱいになった。
正直、見た目ほど美味しいきのこでもないが、色がきれいなのと歯ごたえがあるので「煮込みうどん」や「味噌汁」の具として活躍するきのこである。
こちらもキレイにこしらえて塩茹でして送ってあげました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA