初めて見たぞ、棡原獅子舞!

投稿者: | 2014年10月4日

10月4日(土)、我が獅子舞巡りもいよいよ山梨県内に進出!
今日は上野原市棡原の猪丸地区に突入してきた!
師匠宅で行われた「花がかり」では地区長さんがスーツ姿で花笠被ってた(笑)。
その後、鷲神社に移動して「地固め」など、5演目を行った。

同じ(旧)北都留郡内に住んでいて「西原」と「棡原」の獅子舞は見たことがなかった・・・。
西原も9月だったのだが、今年こそはと思っていたが、都合で見ることが出来なかった。
だから今回の猪丸地区が上野原デビュー戦となってしまった!

同時刻にすぐ近くの日原地区の愛宕神社、少し離れた小伏地区の八幡神社でも行われていたが、こちらは見られなかった。
時間をずらしてやってもらえれば非常に助かるのだが、それよりも何も駐車スペースがなかった・・・。

台風18号の影響で雨が心配だったので、今日は車で行ったのが敗因である。
やはり獅子舞取材には、これまでの奥多摩ツァー同様、バイクKSRで行けばよかった・・・。

ちなみに「篠笛」は7穴の3調子であった・・・。
しかし、小指はふさいだままだったから、実質6穴?。
丹波山のは6穴の6調子、奥多摩界隈はほとんどが6穴の5調子か6調子、青梅は7穴が主流のようだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA