月別アーカイブ: 2006年11月

村の古文書整理に着手しました!

11月28日(火)~30日(木) 村教育委員会では古文書の調査整理を始めました。 筑波大学の小口千明教授と人文社会科学研究科の学生により、交流促進センターに泊り込みで予備調査を行ないました。 これまで、なかなか整理ができ… 続きを読む »

”トンビ”は”トンマ”である

吾輩はトンビである。名前はまだ無い、でしょうね。 高尾橋脇にある、この木のてっぺんが大好きのようだ。“ピーヒョロロォ~”と鳴いては旋回飛行を繰り返している。何を狙っているのだろうか・・・ 「さてさ… 続きを読む »

丹波中学校定期音楽祭を開催!

11月25日(土)、曇り。 「WITH YOUR SMILE ~つなごう心のハーモニー」をスローガンに、第19回丹波中学校定期音楽祭が開催されました。 生徒たちの合唱、演奏のほか、弦喜会による大正琴の演奏、中村朱見さんの… 続きを読む »

「ゲートボール大会」で健康づくり!

11月14日(火)、晴れ。 農村公園において「村ゲートボール大会」が開催されました。 昨日までの強風もおさまり、今日はおだやかな秋晴れとなりました。 試合では、各地区の代表選手が日ごろ鍛えた技術と戦略で、熱い戦いを繰り広… 続きを読む »

三か町村消防団の友情連携プレー!

11月12日(日)、晴れ。 奥多摩町、小菅村、丹波山村の消防団による「三か町村合同模擬火災訓練」が実施されました。 この三か町村には、消防団の相互応援協定が結ばれてあり、相互の消防力を活用して災害による被害を最小限に防止… 続きを読む »