月別アーカイブ: 2007年9月

雑キノコ派閥代表、ツツイ君!

ナラタケを採った。しゅわんつの村では「ツツイ」と呼んでいる。マツタケ、マイタケと並んで、キノコ採りにとってはA級格付けのシロモノである。 ちなみに良く似た「ナラタケモドキ」は「アシナガ」と呼ぶが、味の割に格付けランキング… 続きを読む »

まんまる音頭でマイタケ踊り!

今年初モノのマイタケを採った。天然モノであるぞ! 初モノは東の空を見て笑わなければいけないのだが、このマイタケに関しては踊らなければならない。なぜかって?それが決まりだから仕方ないのだ。 阿波踊りでいくか、奥多摩音頭でい… 続きを読む »

かたじけない!笛童侍でござる!

秋の山で怖いもの、熊とスズメバチだ!人の命さえも奪ってしまうこのハチ、しゅわんつの村では”フエドウ”と呼んでいる。 勝手に”笛童”なんてメルヘンチックな漢字をあててみた。す… 続きを読む »

ピッチャー、カトリ!

本日のお客様は、グリーンメタリックの”カガビッチョ”カラーだ! 「ギンヤンマ」かなと思ったら、ちょっとミニでかわいいのだ。「ギンちゃん」じゃないから「ヤス」かなぁ~。いや、きっと”カト… 続きを読む »

涙の再会、オニクワちゃん!

台風一過。いやはや、すごい台風だった。しゅわんつの村、しかも住んでいる地区に一部避難勧告が出された。調べてみたら2001年の9月以来の避難勧告・・・6年ぶりの出来事である。 翌日は一転、台風一過の快晴となったのだが、寝不… 続きを読む »

どうせおいらは、丹波のクズ!

丹波のクズの花が咲いている!“丹波のクズ、クズ・・・”と、みんなが言うから悩んでいるのである。 で、自分の人生を振り返ってみる。なるほど、人間のクズだったかもしれないなぁ・・・「クズの花」って、世… 続きを読む »

どんなもんじゃーい!

“カ~、マ~、キ~、リ~! 関根勤がラビット関根だった頃、カマキリ拳法が流行った。五月みどりも「カマキリ婦人」と呼ばれていた。ミツバチハッチではいつも悪いことをするイジワル役はカマキリだった・・・ でも、もと… 続きを読む »