月別アーカイブ: 2014年7月

つちのこ、はちのこ、ゴマちゃん?

アシナガバチの巣を駆除した。ハチアブジェットでシュワーと一発!しまった、また写真を撮るのを忘れてしまった・・・。しかも駆除した後、巣まで捨ててしまった。 残された「はちのこ」が2匹、葉っぱの上に残されていたけど、猛暑の下… 続きを読む »

生き地獄、あり地獄!

「てっくん、てっくん、あーがれ♪」の応援歌(?)とともに、子供の頃は「アリジゴク」の巣を掘ってアリジゴクと遊んだ。 大きな穴には大きな「てっくん」が、そして小さな穴にはちいさな「てっくん」がいた。でもね、「てっくん」は決… 続きを読む »

沢井の獅子舞、しかと見てきました!

丹波の獅子舞の元祖と云われる「沢井の獅子舞」を見てきた。沢井の八雲神社である。またまた愛車KSRにも見せてあげたくて 角兵衛流の獅子舞で沢井丹波の獅子舞大好きな「元祖☆Tabasky」としても、今日こそは見ない訳にはいか… 続きを読む »

天地の正気、再び?

夏の甲子園、今日は県予選の準決勝、我が母校、日川VS東海大甲府戦。甲府の小瀬球場である。我々の草野球チームもこの本格的なグランドでプレーした。黒川泉水は背番号10、そうキャプテンだったのである。打順は4番を張った(わがま… 続きを読む »

夢の庭園でリフレッシュ!

愛車KSRと久しぶりのツーリングに行ってきた。高校時代をすごした街から、妻の生まれた街に続くこの道。 バイクでのツーリング、これって「俺の原点」なんだろうな~。人生の中に旅があるのではなく、旅の中で人生を送りたい・・・。… 続きを読む »

かくかくしかじか、鹿が多すぎる!

国道なんだが鹿が多すぎる。どけようともしない。 人間に危害は加えないが、車に突っ込まれた人は数知れない。 お互い交通ルールを守って、気をつけようね! 車はすぐに止まれない、鹿もすぐには止まれない。