闇夜に光る、マニア好みのホタルちゃん!

投稿者: | 2007年8月26日

真夏の夜のひそかな楽しみ・・・
“ジボタル”ちゃん。

しゅわんつの村では、水が冷たすぎるせいか、昔から庶民的な”ホタル”が少ない。
源氏とか平家とか、戦いが好きそうなホタルちゃんたちのことである。
どうも、エサになるカワニナが棲息しにくいのが原因らしい・・・。

で、夏の光モノは、この”ジボタル”におまかせの夏休みなのだ。
ゲジゲジみたいだが、足は6本、りっぱな昆虫の仲間である!
正確には”クロマドボタル”の幼虫であるらしい・・・

く・ろ・ま・ど・ほ・た・る・・・
そういえば黒板蛍ちゃん、かわいかったなぁ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA