赤いものは赤、うまいものは美味い!

投稿者: | 2008年9月13日

今年4回目のキノコ採りに行った。
結果は?
じゃじゃーん!食卓はマイタケ御膳となったのであるが、残念なことに、またまた悲しき習性が出てしまった・・・
す、すまん、すまん。

このキノコ、名前を”マスタケ”というのだが、しゅわんつの村では”シシタケ”と呼んだり、単純に”赤いキノコ”と呼んでいる(笑)
マスはサーモンのマス、赤いものは赤、これはこれでいい。
でも、でも、”シシ”とは何でだ~?

それにしても、土地の呼び方って面白い。
村で”シシ”と呼ぶものには獅子舞の獅子がある。
3頭の獅子頭は黒と茶と赤だ。
ほかには猪のことを”シシ”とも呼ぶ。
日本全国には鹿のことも・・・、さらに東南アジアには麒麟獅子というのもある。

インゲン豆と一緒に油味噌炒めにするとうまいんだな~、これが! 
食感はまさに「肉」なのだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA