犬好き男のお犬様詣で!

投稿者: | 2014年9月22日

9月22日(月)、御岳山をぐるっと一回りしてきた。
写真は「綾広の滝」である。

御岳山に始めてきたのは小学生低学年の親子遠足。
ケーブルカーに乗ったのも始めてだった。
2回目は会社の目標達成祈願か何かのイベントで表参道を走って登って下ってきた。
今流に言えば、まさに「トレイルラン」である。
当時20代半ばだった私はトップでお土産売り場付近まで上って来たのだが、最後の階段でサッカー部出身という18歳の新入社員に最終ラップで抜かれてしまい2位に甘んじてしまった・・・。
当時からツメが甘いのじゃ!

そんなこんなで、御岳ケーブルカーを利用するのは人生で2度目のことだと思うが、今回は観光ガイド養成の実地研修会として参加したので、ビジターセンター職員の解説付きでゆっくり見ることが出来た。
終了後みんなはケーブルカーで下山したが、黒川泉水含め、歩くことが大好きな5名の仲間はケーブルカーを使わずに表参道を下ることで意気投合、一緒に我が愛車KSRの待つ駐車場まで歩いてきましたよ!

さて、御神体のお犬様であるが、その表情は様々・・・。
「狛犬」というより「ニホンオオカミ」であるからして、黒川泉水の考えるイメージは写真のようなちょっと凛々しい「お犬様」なのである。

そうだ、明日はお彼岸のお中日、我が家のお犬様だった「しゅわんつ君」のお墓をきれいに草刈りしに行こう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA