ぼくたちの生命の水、水干に登ったよ!

投稿者: | 2009年5月22日

5月22日(金)、今日は丹波小学校2年生と3年生の遠足で笠取山水干にやってきました。

あれ?ここに「多摩川源流」じゃなくて「多摩川源頭」って書いてあるよ。
うん、多摩川の源流は丹波川だけど、その「あたま」ってことだな。
つまり多摩川の最初の一滴って、丹波川の最初の一滴ってことなんだね。

人間の生命に大切な「水」
この水干から流れる水が、ぼくらの元気な体を作っているんだってさ。
ふ~ん、ぼくらはみんな、赤ちゃんの時からずっとこの水を飲んでるよ。
この水でお風呂にだって入ってるよ。
もう8年にもなるんだぜ、すごいよな!

といった会話がされたかどうかはわかりませんが、水の大切さはみんなの心に刻み込まれたことと思います。

ここから138km先は、そう東京湾。そしてディズニーランド!
上級生になったら修学旅行で見に行くんだよね、みんな!
東京湾の水も水干の水みたいにおいしいのかな~?みんなで確かめようよ。約束だよ!

さぁ、元気にお家に帰って、お父さんとお母さんに自慢しよっと!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA