カマちゃんの秘密基地!

投稿者: | 2009年2月9日

この冬、カマキリの卵を見かけなかった・・・
いつもなら道ばたの草むらの中に普通に見られるのに。

もしかしたら、この冬は大雪が降るのかな〜?なんて思っていたのだ。
カマキリのお母さんは、その冬の積雪量を予測して卵を産みつけるのだそうだ。
な〜んて物思いにふけっていたら見つけてしまいましたよ!
しかもマイ背負いカゴの中に・・・

キノコ採りシーズンが終わって、「こいつ、絶対カゴは使わないな!」と思ったのかな?
しゅわんつもなめられたものである。

そういえば、数年前の冬、いたるところでカマキリの卵を見つけた。
どれも地上から10センチくらいのところに産みつけてあるのである。
「あ〜あ、今年は雪は降らないな〜」と思っていたら、ドカンと降ってしまいました、30センチ。

あのマヌケなカマちゃんファミリー、春を迎えることができたのだろうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA