中学生、今年は大人の舞を覚えるぞ!

投稿者: | 2009年6月25日

6月25日(木)、今日は大人の獅子舞の練習です。
体育館に行ってみると、丹波中学校の男子生徒が数名きているじゃありませんか。

今年は大人に混じって、教えてもらいながら「幣がかり」や「帯がかり」など新しい舞の練習を始めました。
祇園祭の本番でも中学生の登場が見られるかもしれません。
いえ、ぜひとも舞ってもらいたいと思います。
先日、この”たばぶろ”で小学生の練習を取り上げたばかり。
まさに”丹波好き~魂”
中学生ともなるとこの頼もしさ、なんだかうれしくなってきますね~!

で、大人の獅子についてもちょっと宣伝・・・。
昨年、60年ぶりの復活を果たした「笹がかり」「花がかり」「雌獅子隠し」の3つの舞。
しかし丹波山村の獅子舞には12通りの舞があります。
今年は「竿がかり」が復活を果たします。孟宗竹を使った、華麗で激しい舞が初披露されます。

竿がかりは、しまい獅子の2日目、7月12日の熊野神社で披露される予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA