変わらないもの、今も昔も「まんまる」なんです!

投稿者: | 2009年8月14日

8月14日(金)、納涼盆踊り大会が宝蔵寺境内で行われました。

主催の商工会の皆さんによって、きれいにやぐらが組まれ、太鼓がくくりつけられると、もう盆踊りモード、全開まんまる(?)です。
そう、”まんまる”なんですよ。丹波の盆踊り。
えっ、何がって?

じゃじゃーん、丹波山村民、カミングアウトします。
丹波の盆踊りの人気ナンバーワンの曲は「まんまる音頭」という圧倒的ヒット曲で、”丹波好き~”な我々中年世代には、涙ものの青春応援ソング(?)なのです。
歌うは、昭和の歌姫、都はるみさん!
もう40年以上も王座に君臨してますよ。恐るべし、まんまる音頭!

他にも「若様侍」や「はらはら音頭」も素晴らしい名曲ですよね~。
さすがに「?これから~31年経てば、この世は21世紀~」という超時代錯誤な曲はかけなくなくなりましたが、これもまた名曲であった。

お盆休み、なつかしい顔ぶれもたくさん帰ってきたが、お盆は、ご先祖様が1年に1回帰ってくる日。
歌って踊って、にぎやかにお迎えしなきゃ~ね!
てなわけで、この盆踊り、明日も行いますので、今日来れなかった人たちもぜひ来てくださいね~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA