レッド・タバスキー、村内で増殖中?

投稿者: | 2009年12月26日

12月26日(土)、村内奥秋地区で「レッド・タバスキー」の目撃情報が寄せられました。
名前は? LED TABASKY・・・?
それって、もしかして”LED”じゃないですか? エル・イー・ディー!

そうなんです。村内の街路灯約200基、新たに省エネタイプのLED照明に入れ替えるんです。
今までの街路灯は、村の鳥、コマドリさんが飾られたドングリ型のもの。設置したのは1990年、もう20年も経つのですね。
さすがに消耗も激しく、故障や電球交換などメンテナンス費用もかかり、鮮やかだったコマドリさんもすっかり変色、まるでガビチョウみたいな姿になってしまいました(笑)。

そんなコマドリさんに替わってお飾りにつけられたのは・・・、そう、タバスキーなんです。
街路灯は防犯灯、暗い夜道も明るくして、村民みんなを安全に見守り、村全体を明るく元気にしていくこと、それもタバスキーの使命のひとつですからね。
タバスキーも来年は満13歳、もう中学生。クリスマスは終わったけど、サンタさんに代わって村民みんなに安全・安心をプレゼントするんだ!
てなわけで、タバスキーは来年も村のためにイイ事、エエ事、エコ活動にも取り組んでいきたいと思います。

今年も残りわずか。もしかしたら、これが今年最後の記事になってしまうかもしれません・・・、だといけないので、ごあいさつ。
皆さん、2009年のタバブロ、応援ありがとうございました。2010年も村の情報をどんどん発信していきますので、楽しみにしてくださいね。
そして良い年をお迎えください。丹波好き~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA