春、早く来てね。おひさまパンで美味しい顔!

投稿者: | 2010年2月25日

2月25日(木)、丹波小学校で「第5回おはなしの会」が開催されました。
お母さんたちによる、このおはなしの会、今年度は今日で最後・・・。
今回は「読み聞かせ」です。絵本を読みながら、先生に声を出して読んでもらいました。

物語は「みみかきめいじん」と「おひさまパン」。
「おひさまパン」は、寒さを吹き飛ばすため、おひさまの形のパンを焼いて、あったかくしようと、自然界に暮らすみんなが協力するお話です。
今日の丹波山は非常にあったかい1日、風も強かったので春一番でも吹いたのでしょうか?

絵本の後は、物語をふり返って登場してきた動物たちの名前を出し合いました。いくつ覚えているかな~?
さあ、それでは、みんなも「おひさまパン」を作ってみましょう。と配られたのは・・・、え?黄色い粘土?

太陽の形や、登場動物、思い思いの形の粘土パンを作って、みんなの作ったものを展示しました。
「食べられないじゃん」と心の中で言ったのは誰ですか~?
でも、最後にはちゃんと亀泉庵特製のかわいい「おひさまパン」が登場!
ボクたちが作ったパンは粘土だけど、これは本物のパン。しかもおいし~いよ。
給食がすんで、まだそんなに時間がたっていないけど、まだまだいけるよねぇ~。

タバスキージャーナルでは、写真集を掲載しています! 【ここをクリック】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA