初めてのゼリーづくり。おひな様、どうぞ召し上がれ!

投稿者: | 2010年3月3日

3月3日(水)、保育所で「お楽しみクッキング」が行われました。
「みかんゼリー」づくりにチャレンジ。みんな、ゼリーづくりは初めてのようだけど大丈夫かな?

今日はひなまつり、女の子のお祭りだから、女の子はみんなおひな様。ボクたちがつくってあげるよ。
やさしいでしょ、ほんの感謝の気持ちです。ホワイトデーも近いしね!

さて、お湯にゼラチンをいれて、よくかき混ぜて・・・と、みかんジュースもたっぷりいれて、またまた、よ~くかき混ぜて・・・。
続いて、もも組、すみれ組、ひよこ組さんもつくっていきました。
おうちでお手伝いをしてるのかな?オタマですくって、じょうずにカップに注ぐ姿が様になっています。
冷蔵庫に入れて「おいしくなりますように~」とお祈りして待ってましょうね。

ねえねえ、いつ出来上がるの?、いつ食べるの?
午後から「たんぽぽ学級」があって、その時に食べるんだってさ。
「たんぽぽ学級って、今度保育所に入る友だちやお母さんたちも来るんだよね。そうだ、みんなの分もつくっておいてあげようよ。」
何ともやさしい思いやり、丹波山村保育所のみんなは良い子ばっかりです。

ぼくもわたしも将来のパティシエ、生クリームとフルーツのトッピングをのせて、「いただっきま~す!」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA