またも山奥で、南国フルーツ?

投稿者: | 2014年9月15日

9月15日(月)、今日もきのこ採りに行ってきたのだが、今回はきのこの話でなくてフルーツの話にしようかな?

先日の「ドラゴンフルーツ」に続いて、またまた「南国フルーツ」のお話にいたしましょう・・・。
地球温暖化の影響なのか、こんな山の中まで「マンゴスチン」がタワワに実っているではないか!
しかも登山道いっぱいに広がっている。
冷やせばおいしいよね!

なーんてね、実(じつ)は「栃(トチ)」の実なんです。
食べられないことはないらしいが、シップ薬にしたりするらしい。
アクが強く、ツキノワグマさんだって大好きな「ドングリ」や「クリ」が少ない年には、仕方なくトチの実を食べてあきらめると言われています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA