月別アーカイブ: 2014年9月

今頃なの?緑一色のアオコちゃん!

9月30日(火)、猛暑も過ぎ、秋に気配が感じられる季節になった。奥多摩湖では水温が上がるとプランクトンの影響なのか「アオコ」と呼ばれる有毒?な物質が水面に広がる時期がある。 いつもは猛暑の頃なのだけれど、今まで気がつかな… 続きを読む »

大変だ、UFOが串刺し!

9月28日(日)、今日もきのこ採りに出かけてみた!目的の場所に行くまでの途中、面白いものを見つけてしまった。なんと「サルノコシカケ」が細い枝に刺さったまま成長しているではないか。 まるでUFOに向けて矢を放って、もろに命… 続きを読む »

アブちゃん、しあわせですか?

9月27日(日)、御岳山七代の滝からの帰り道。道端でアブちゃんが幸せそうに「タマアジサイ」の汁を吸っていました。 「アブちゃん、元気?美味しい?」と問いかけてみたが、集中力がものすごく高く、逃げもしないし、がんがんマイペ… 続きを読む »

滝行に感激、天狗様にお参り!

9月27日(土)、再び御岳山に行ってきた。噴火の起きた木曽の御嶽山ではなく、東京青梅市の御岳山、つまり「Around OKUTAMAエリア」の中にある。先日のガイド視察で回りきれなかったところを今回フォローしてきたという… 続きを読む »

マツタケ採り、セレブじゃ〜!

9月26日(金)、例年より少し早いが「マツタケ山」に出かけてみた。というか「いつまでも家の中でゴロゴロしていないでよ!」という妻の「渇!」によってシャキーン!と出勤したのである(笑)我がオフィスは山の中・・・、最高の環境… 続きを読む »

犬好き男のお犬様詣で!

9月22日(月)、御岳山をぐるっと一回りしてきた。写真は「綾広の滝」である。 御岳山に始めてきたのは小学生低学年の親子遠足。ケーブルカーに乗ったのも始めてだった。2回目は会社の目標達成祈願か何かのイベントで表参道を走って… 続きを読む »

そうだ、金峰山へ行こう!

9月21日(日)、金峰山に行ってきた!一昔前のJRのキャンペーン、「そうだ、京都行こう!」ではないが、突然の「思いつき」である。というか、勝手に決めた。昨晩決めて朝には行動する。 理由・・・?「行きたくなった!」から行く… 続きを読む »

彼岸花、暦どおりに満開!

9月20日(土)、彼岸の入りである。お彼岸といえば、ご先祖様の墓参りに行って、つもる話をしなくてはいけないのだ。つい先日も「お盆」で、その時にもあれやこれやと話をしたが、もうお彼岸になったのだなぁ・・・。 勤め人じゃなく… 続きを読む »

やまっくり、落ち始めたよ!

9月19日(金)、きのこ採りをしていたらまだ若干若い栗の実が落ちていた。風の仕業なのか熊の仕業なのかわからなかったが、あまりにもたくさん落ちていたので、70リットルの大きなゴミ袋に一袋詰め込んできた。 「やまっくり」、つ… 続きを読む »