あなたは若大将タイプ?青大将タイプ?

投稿者: | 2008年7月13日

国道脇でアオダイショウ5~6匹の集団が甲羅干しをしていた。
リーダーとおぼしき一番大きい奴に「車にひかれるよ!」と注意しても動こうとしないので、一緒に日向ぼっこをすることにした。

近くで見るとおなかがポコポコしている。
卵を抱いているのか、何か飲み込んでいるのか?

そういえば、しゅわんつが小学生の頃、我が家では「夏の季節限定メニュー」があった。
「へびちゃん」をブツ切りにして砂糖と醤油で煮た”煮へび?”だ。

国産の天然ものだし、流通経路も直だし、ダシも出し、食の安全は確保されている!
マムシが松なら、シマヘビは竹、マムシの卵は絶品で中華料理の”クワイ”みたいだった。

そういえば、加山雄三の若大将シリーズに出てきた田中邦衛は”青大将”と呼ばれていた。
今風にいえば典型的な”チャラ男”である。
ちょっと前までは青大将タイプの方が女の子にもてたが、時代は再び若大将タイプにシフトしつつある気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA