素朴なリンクで、スケーターワルツ!

投稿者: | 2010年1月22日

1月22日(金)、丹波小学校のスケート教室が行われました。
今日は第4回のオープンスクール、1校時と2校時の授業がこのスケート教室なんです。
ここ数日間は暖かな日々が続いていたのに、今朝は再び寒~い真冬日となりました。

あまり知られていませんが、実は丹波山村には規模は小さいけれど村営のスケートリンクがあります。
冬休み中には子供たちの歓声でにぎわうこのリンク、一般の方もご利用いただけます。
スケート靴等のレンタルはなく持ち込みだけですが、自然に囲まれての天然の氷というのも今や少ないですよね。ご希望の方は、氷の状況を電話にて確認の上、お越しください。
「冬の丹波山」で遊ぶのも良いものですよ。寒かったら「のめこい湯」につかれば良いんですからね(笑)

さて、スケート教室では上級生と下級生に分かれての練習が始まりました。
上級生はショートトラックさながらの勢いで、元気良く滑っています。
さすが上級生、クロスも鮮やかに、中には「イナバウワ」を練習している子もいましたよ。
下級生だって負けてはいません。なかなか鋭いスタートダッシュを決めています。
「ちょっと怖いかも~」って子も、先生と手をつないで仲良く楽しくスケーターワルツを奏でていました。

さてさて、バンクーバーオリンピックまであと21日。
我がニッポンのスケート陣も十分にメダルの狙える選手がそろっていますよね。大活躍が期待されます。
スケート大好きな丹波の子どもたち。この素朴なリンクから、世界にはばたく選手が生まれるのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA