水源の里もワイワイ、気持ちいいな~!

投稿者: | 2010年5月2日

5月2日(日)、ゴールデンウィークまっただ中、天気は快晴、気持ち良い風が吹き渡り、実にすがすがしい1日でしたね~!
いやはや、これぞ丹波山の5月というのでしょう。

丹波山の村営観光施設は、のめこい湯と道の駅たばやまの他にも、水源の里施設という「村営つり場」「そば処やまびこ庵」「ローラーすべり台」があるんですよ。
このブログの読者は皆さん「丹波好き~」な人たちばかりなので、当然ご存知だと思いますが、今回はそんな水源の里施設の紹介です。
元祖☆Tabaskyも道の駅での「GWスペシャルイベント」の合間を見つけて、各施設の状況を見てきました。おニューのタバスキーハッピを羽織って、いざ出陣!
いやいや、さすがゴールデンウイークとあって、どの施設も人・人・人・・・。

村営つり場では、お子様連れのファミリーでニジマス釣りを楽しみながら、川原にレジャーシートを敷いてフィッシング&ピクニック!
丹波山の村営釣り場の良いところは・・・?
何といっても釣ったばかり魚を炭火で焼いて食べられるってことでしょうね。最高に美味しいですよ。

そば処やまびこ庵では、石臼で引いた丹波山名物のおそばを、美味しい空気に包まれながらアウトドアで食べる風情がたまりません。
薬味も丹波山特産の生わさびを自分で鮫皮おろしでおろして食べるのも楽しみ。
こちらも美味しいと評判ですので、ぜひともお試しあれの一品ですよ。

ローラーすべり台は、ちびっ子たちの歓声がこだまするフィールドです!
元気いっぱいのちびっ子たちが大活躍して、長さ247mのすべり台を一気にすべり降りると、再度ダッシュで階段を駆け上り、何度も何度もチャレンジする姿がたくましいのです。
でも、お父さん、お母さんはというと・・・、1度すべり降りると、ゴール地点でカメラを構えて「不動の構え?」を決め込んでしまっているんですよ~。(笑)

水源の里施設だけでなく丹波山の自然って、人間の体が欲しがるものがいっぱいあるんですね。
美味しい水、美味しい空気、癒される温泉、楽しいイベントも盛りだくさん・・・。
だって、みんな「美味しいもの」や「楽しいこと」「気持ち良いこと」が大好きなんだから仕方ないですよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA