月別アーカイブ: 2009年9月

秋を満喫、東急グリーンコインの森!

9月26日(日)、東急ホテルズ・グリーンコインの森づくり活動が開催されました。 今年度4回目となる今回の作業は下草刈り。大きなカマを持って足下の草や雑木を刈り払います。東急ホテルズの社員や家族など約40名が班ごとに分かれ… 続きを読む »

夢、未来の地図を描こう!

9月19日(土)、丹波中学校生徒会最大の行事「清流祭」が行われました。この清流祭、今年で41回を数える歴史ある学園祭なんです。 丹波中伝統の音楽発表の後、学年ごとの発表劇。1年生の発表は「御霊の滝」おいらん淵伝説をもとに… 続きを読む »

キノコがないので、下山してきました!

今回の訪問者は、オオキノコムシである。ちょっと気持ち悪いがガッチリとした体格をしている。 キノコが大好きだから命名されたのか、別にキノコの形はしていないよな。首のオレンジと黒の水玉模様が絵本の毒キノコに似てなくはないが、… 続きを読む »

丹波の秋、人も車も交通安全!

9月18日(金)、交通安全街頭キャンペーンを行いました。21日からスタートする”秋の全国交通安全運動”に先立って、大型連休にはいる前に街頭指導を行いました。 早朝から丹波駐在所前には上野原警察署、… 続きを読む »

ケンミンの名は?しのぶちゃん?

♬ポーニョ、ポーニョポニョ、森の妖精が生まれてきたよ!宇宙人?それとも、もののけ姫に出てきた木霊かな~?ジブリの世界に出てきそうな可愛さじゃないですか。しかし、宮崎駿の感性って、本当にすごいですね~。 昔、テレビアニメで… 続きを読む »

小さな犠牲者、モグラの最期!

道路の真ん中でモグラが仰向けになって死んでいた。しかもアスファルト道路の上である。敵は車か天敵か?少し血が出ていた。 ここは大菩薩峠へのアクセス道路。同じ山梨の清里にはヤマネの歩道橋がある。圏央道の工事の時に高尾山付近に… 続きを読む »